ニュース

【画像】芦北町や人吉市で氾濫/浸水/土砂崩れ等の被害!熊本県2020

熊本県や鹿児島県で数十年に1度発生するような大雨が発生しています。

芦北町や球磨村では、7月3から4日朝にかけ110㍉〜120㍉以上の猛烈な雨が降り「記録的大雨」を発表しました。

また、熊本地方気象台は、球磨川(くまがわ)のほぼ全域にあたる7か所で氾濫が発生したと発表しており、直ちに身の安全を確保するよう呼びかけています。

この記事の内容

熊本県 芦北町/人吉市の氾濫・浸水・土砂崩れ等の被害状況

熊本県では梅雨前線の影響で、九州を中心に大雨となり、気象庁は熊本県と鹿児島県に、大雨特別警報を発表しています。

熊本県を流れる球磨川では既に河川が氾濫し、近隣の住宅が水没するなど大きな被害が発生しています。

発表されている警戒レベルは、最も高い【レベル5】

避難場所までの移動が危険な場合は、頑丈な建物や2階建て以上の部屋に移動する等、命を守る最善の方法をとるよう呼びかけています。

【画像】芦北町や人吉市で氾濫/浸水/土砂崩れ等の被害!2020

芦北町で水没や浸水被害が発生!

熊本県内を流れる球磨川が氾濫し、芦北町や人吉市で浸水や土砂崩れ等の被害が発生ています。

その被害状況を画像で紹介します。


芦北町駅の線路が水没しています。

線路は茶色く濁った水で見えない状況となっており、駅のホームだけが確認できます。

記録的な大雨である状況が確認できます。

この大雨により、多くの家屋が浸水し甚大な被害が発生しています。

芦北町球磨川大瀬橋が消滅・・

芦北町で土砂災害が発生!

芦北町では住宅に土砂が流入し『3人が下敷きになっている』等の被害も発生しています。

しかし、土砂崩れ等で消防車両も近づけず、徒歩で現場に駆けつける状況も発生しているとのこと。

大雨は救援活動にも大きな影響が出ています。

人吉市で氾濫や浸水被害が発生!

人吉市西瀬橋が崩壊

熊本県人吉市でも、河川の氾濫による浸水被害や橋が崩壊する等の大きな被害が出ています。

まとめ【画像】芦北町や人吉市で氾濫/浸水/土砂崩れ等の被害!熊本県2020

熊本県芦北町や人吉市以外でも大きな被害が発生しおり、連絡がとれず安否が確認できない状況も発生しているようです。

子供や高齢者のいる家庭も多いと思われ、安全な場所に避難されているのかとても心配です。

これ以上被害が深刻化せず、一人でも多くの命が助かることを願うばかりです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

【画像・動画】熊本県 球磨川氾濫!冠水/浸水被害状況!20202020年7月4日、大雨の影響で熊本県内を流れる球磨川で氾濫が発生! 周辺地域では1時間に100ミリを超える大雨となっています。 ...