ニュース

【画像・動画】熊本県 球磨川氾濫!冠水/浸水被害状況!2020

2020年7月4日、大雨の影響で熊本県内を流れる球磨川で氾濫が発生!

周辺地域では1時間に100ミリを超える大雨となっています。

この後も雨が降り続く見通しで、気象庁は大雨特別警報を発表し、最大級の警戒を呼びかけています。

この記事では、熊本県球磨川の氾濫状況や周辺地域の冠水、浸水状況を紹介しています。

熊本県と鹿児島県に大雨特別警報!2020

7月4日(土)、熊本県と鹿児島県に大雨特別警報が発表されました。

気象庁は最大限の注意を呼びかけています。

地域によっては『警戒レベル5』が発表され、既に災害が発生しています。

【画像・動画】熊本県 球磨川氾濫!冠水/浸水被害状況!2020

球磨川で河川が氾濫!冠水・浸水被害状況

 

 

ダムの緊急放流で水位が増加!

大雨の影響で熊本県水上村市房ダムでは貯水量が増加しています。

このため、緊急放流を行うようです。

下流域の水位が急に上昇する可能性があり、大変危険な状況にあります。

熊本県の球磨川氾濫!ネットの反応

まとめ【画像・動画】熊本県 球磨川氾濫!冠水/浸水被害状況!2020

大雨特別警報が発表された熊本県と鹿児島県。

今後も河川の氾濫、冠水や土砂災害等に充分な警戒が必要です。

速報では、計9ヶ所の市町村に避難指示が出せれ、対象は約3万5千世帯、約7万5千人と報道されています。

最新情報の確認をお願い致します。